2017年9月11日月曜日

線でつなぐ

夏休みが終わり、運動会、文化祭や学習発表会、小学6年生は修学旅行。毎年同じ流れで秋をむかえる。学校へ行っていないひとにとっては、通りすぎてほしいこの期間。学校行事に参加したからといって、学校へ行けるようになるわけではない。学校行事に参加することで学校へ行けるようになるのなら、他のきっかけでも学校へいけていたであろう。運動会や学校行事について触れないようにしければならない家庭もまた辛い。では、どうすればいいのか。私は「点」ではなく「線」で考えます。動かない点をつなぐヤワラカイ線を考えます。運動会までをつなぐヤワラカイ線。学習発表会までをつなぐヤワラカイ線。学校へ登校するまで、教室に入るまで、高校生になるまで、結婚するまで。点は動かなくても線は自由です。自宅から出ないことを選択いたこが休まず登校してくれています。母親の買い物についていくようになりました。母親に「ちゃれに行くようになったからでれるようになったんだよ」って話してくてたみたいです。学校へ行くようになるまでの道はまっすぐじゃないかもしれないけど、君らしいキセキを描いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿