2017年9月1日金曜日

ひとりのひとに届くために

今日から3日間鳥取県東中西部の3か所で開催する教育相談会が始まりました。鳥取の3つのフリースクールで結成したフリースクール鳥取連絡協議会主催の初めての企画です。それぞれのスクールでのやり方や考え方、そこで指導する教師の経験や知識やキャリアは違えど、児童生徒、若者とその保護者に対する情熱は共通するものを感じ、学校復帰社会復帰に向けた全力支援を決意し「今困っているひと」へのサポートを実践し、より専門性を高めるために結成しました。何かできることを考えました。「今困っている人」のために「今の困り感」を共有し、できる方法を一緒に考える。そんな教育相談会にしたいと考えています。このようなイベントは多くの方にお越しいただき、盛況に終わることが「よし」となるものなのでしょうが、目的は、今まで届かなかった人に届くことを目指しました。ご理解をいただいた鳥取県教育委員会をはじめ各市町村教育委員会様に感謝するとともに、イベント趣旨をご理解いただき会場を提供いただいた鳥取県立図書館様に感謝いたします。また、多く取り上げていただいた報道機関の皆様本当にありがとうございました。 学校の先生では把握しきれないことはたくさんあります。これは、学校の先生が悪いわけでは決してありません。でも、学校生活で起きたことが学校に行かない選択をさせていることに気づいてほしいとは思います。学校で起きたことについてすべての人が学校の先生に相談できるわけではありません。病院にいって相談できるともかぎりません。「だれでもいいから、助けてほしい」そんな苦しみを抱えている人がいることを知ってもらいたいです。楽しいところにいけるようになれば、そこではだれが何を提供しても楽しめるものかもしれません。でも、それすらできずに今を過ごしているご家族、本人さんに、「今の苦しみ」だけを話してもらえたらいいです。それすらできない時は、話を聞いてくれる場所があることだけを知ってもらえたらいいです。フリースクールの日々の活動がまぶしく感じてしまうくらい今の自分に自信がなくても、同級生の後ろ姿にすらおびえてしまっても、その苦しみを理解する努力ができる大人がいることを知ってもらえたらそれでいいです。 明日は倉吉会場で待っています。明後日は米子会場で待っています。 持ち物は何もありません。服装も問いません。お金も必要ありません。 ゲンキな笑顔も、頑張る勇気も必要ありません。 話したくなかったら黙っていてくれてもかまいません。 言葉を発することが出来ないなら黙っていてもらって構いません。 新たなステップを踏み出すことも求めません。 今困っている一人の人のための教育相談会です。 明日会場でお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿