2017年8月31日木曜日

それぞれの成長

今年は夏休みを設定してみました。春から頑張って利用してくれたメンバーにとって夏休みは色々な意味をもちます。そして、夏休み明けは決まって宿泊研修から始まります。今年の宿泊研修は鳥取で行いました。河原の三滝。鳥取の自然アクティビティーは最近人気のようで、なんと私もどっぷりはまっております。特に「シャワークライミング」はドはまり中です。ということで、今年の宿泊研修は、「みんなでシャワクラ」です。そうです、私の個人的な好みです。ごめんなさい。でも、このシャワークライミングがなんとも不思議な力があるのです。非日常感を満喫するだけでなく、マイナスイオンを浴びるだけでなく、自分の頑張りや成長を実感させてくれます。 今までのじぶんならこんなのめんどくさくて嫌だった。でも本当はいつも楽しみたかったんだと思う。怖かった。でも少しだけ勇気をだした。リアルのスリルはまじやばい。って言ってました。感想は?って聞かなくても感想って聞けるんですね。ありがと。 ちゃれすくーるはみんなの居場所になりたいです。でも、それは、今の居場所。必要な時の居場所。いつも夏の終わりとともにメンバーが変わります。少しだけ前に進むからです。でもそれが大切だと思っています。 学校へ登校する機会が増える人、アルバイトを始める人、お母さんのことを第一に考えて頑張る人、迷いの中から一歩出す人、交換条件を突き付けてやらなきゃいけないことをやり始める人、もう少しだけ頑張ってみようとと決める人。3mの高さから滝つぼジャンプに挑戦した子が話してくれました。絶対できると思って登ったら怖くてたまらなかった。座ったら全然平気なのに、立ったら、足がガクガク震える。でも立って飛んでみたら、すごい気持ちよかった。耳がキーンってなったけど笑。 明日からフリースクール連絡協議会が行う「教育相談会」があります。「つながり」を大切に、今困っている方のお手伝いがしたくて開催します。3ヶ月後に少しだけ成長するスタートに使ってみてください。お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿